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ADHD、ASD…発達障害の子が「楽しい」と思える学習法とは? | ゴールドオンライン
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ADHD、ASD…発達障害の子が「楽しい」と思える学習法とは? | ゴールドオンライン
ADHDやASDなどの発達障害の子どもたちは類まれな能力を持っていることも多く、その才能は幼児期の適切な... ADHDやASDなどの発達障害の子どもたちは類まれな能力を持っていることも多く、その才能は幼児期の適切な教育によって引き出すことが可能です。それには、子どもの「やりたくない」を「やりたい」に変えてあげる工夫が不可欠です。本記事では、子どもの「楽しい」を引き出す学習法を紹介します。 さまざまな「遊び」の要素を取り入れる 発達障害の子どもは、すばらしい才能を持っている一方で、できないことも多くあります。子どもがやりたくないと感じていることを強要する必要はありません。 とはいえ、社会で暮らしていくうえで、どうしてもできるようになる必要があるならば、「楽しい」「やりたい」と思える工夫をすることが大切です。子どもは遊びの要素を取り入れることで、やりたくないことでも目を輝かせて取り組めるようになります。 たとえば、「あ」という文字について学ぶとします。 ノートに「あ」という字を書きながら 「これが『あ