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「えっ?それがストレス?」オフィスレイアウトは管理職の配置がポイント【産業医が解説】 | ゴールドオンライン
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「えっ?それがストレス?」オフィスレイアウトは管理職の配置がポイント【産業医が解説】 | ゴールドオンライン
管理職と部下のデスクの距離は、オフィスレイアウトを考える上で配慮したいポイントです。どのくらいの... 管理職と部下のデスクの距離は、オフィスレイアウトを考える上で配慮したいポイントです。どのくらいの距離を取るかによって、業務に影響を及ぼしてしまうことがあるからです。産業医の富田崇由氏がコストゼロからできる健康経営について解説します。 注目されている「高ストレス者対策」 ■職場環境や働き方は、社員の健康と深く関わっている 職場の健康づくりの実践の内容は多岐にわたります。 小規模事業所へのアンケートで明らかになったのは経営者や担当者のなかには「専門的知識をもつ人が周りにいない」ために社員の健康管理をできないと考える人が多いということです。確かに生活習慣病などについては健康や医療についての知識が必要な部分もありますが、それは職場の健康づくり全体からすれば一部です。 最近の健康経営に関する書籍などをみると、「高ストレス者対策」が注目されているのがわかります。「ストレスは心身の健康にとって良くない」