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浜松市、支出業務のAI活用で実証--年間約1597時間を削減
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浜松市、支出業務のAI活用で実証--年間約1597時間を削減
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした... 印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 静岡県浜松市は、年間約30万件に及ぶ支出命令伝票を決裁・審査する市役所の業務に人工知能(AI)を活用する実証実験を2019年6~12月まで実施した。その結果、会計課の出納審査業務で年間約4600件の不備伝票への対応が不要になり、年間約871時間の削減が見込めることが分かった。支出業務に関わる市役所業務全体で見ると合計で年間最大約1597時間の業務時間削減につながるという。 同実証では、ディープラーニング(深層学習)を用いて印鑑の印影を自動検出する富士通総研の物体検出技術と、帳票内の情報を自動検出するPFUのAI-OCR(AIを組み合わせた光学文字認識)技術を活用した。これにより伝票や請求書の確認項目や不備を審査部門の確認前にAIが検出し