エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
クルマ購入時、ディーラーがやたらと「コーティング」を勧めてくる理由 | Merkmal(メルクマール)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
クルマ購入時、ディーラーがやたらと「コーティング」を勧めてくる理由 | Merkmal(メルクマール)
新車であれ中古車であれ、クルマを買うのは経済的に大きな負担がかかる。仕事のパートナーとして買う場... 新車であれ中古車であれ、クルマを買うのは経済的に大きな負担がかかる。仕事のパートナーとして買う場合もあれば、念願のマイカー購入という場合もある。購入したクルマを大切に扱いたいと思うのは当然のことだが、購入時に自動車ディーラーではコーティングを売りたがるケースが多い。いったいなぜか。 いきなり結論だが、コーティングは非常に利益率が高いのだ。コーティングにかかる費用の内訳は、 ・材料費(コーティング剤とメンテナンスキット) ・人件費 である。筆者(宇野源一、元自動車ディーラー)が勤務していた頃は、費用の8割が人件費だった。 例えば、約8万円のコーティングをディーラーオプションで施工した場合、人件費とする部分は約6万4000円で、施工時間で実際の人件費を差し引くと、 「約半分が利益(粗利)」 となっていた。自動車ディーラーでの人件費の計算方法は 「想定されるひとり分の工賃単価 × 時間」 であり