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今どき「大過なく過ごす」なんて通じない | NIKKEIリスキリング
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今どき「大過なく過ごす」なんて通じない | NIKKEIリスキリング
1999年にフランスの自動車大手、ルノーと資本提携、見事に復活を遂げ、グローバル化のお手本とされる日... 1999年にフランスの自動車大手、ルノーと資本提携、見事に復活を遂げ、グローバル化のお手本とされる日産自動車。カルロス・ゴーン社長の"女房役"を務め、現在は産業革新機構の会長兼最高経営責任者(CEO)を兼務する志賀俊之副会長にグローバル人材の育成方法やグローバル企業で活躍するための条件を聞いた。 日産は人材のダイバーシティー(多様化)を進めていますね。 「マーケティングや財務、法務などの専門分野には外国人社員が多い。経営幹部は51人いる執行役員のうち約4割にあたる23人が外国人で、11の国籍のメンバーがいる。4割というのはだいたい幕内の外国人力士と同じ割合らしい。ただし、ビジネスの世界に外国人枠はない。日本人は実力で上位をめざさなければいけない」 グローバル人材をどう育成していますか。 「日産は開発やマーケティングなどの機能ごとに、グローバルとローカルで人材を管理して育成している。グローバ