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指示の受け方のビジネスマナーと基本の報連相 [ビジネスマナー] All About
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指示の受け方のビジネスマナーと基本の報連相 [ビジネスマナー] All About
1. 上司に呼ばれたら「はい」と返事をして、業務を一端休む。 2. メモの用意をして上司の元へ直ぐに行く... 1. 上司に呼ばれたら「はい」と返事をして、業務を一端休む。 2. メモの用意をして上司の元へ直ぐに行く。 3. メモを取りながら、最後まで指示を聞く。 4. 上司からの指示が全て終わってから、疑問点や不明な点を尋ねる。 5. 指示内容をまとめて、復唱して確認する。 報連相の基本……『報告』の意味 上司への報告も『指示の受け方』と同じように、あらかじめ5W3Hで要点をまとめ、メモにして、報告漏れのないように気を付けましょう。業務が数か月以上に渡る長期な場合は、必ず定期的に中間報告をしましょう。上司は部下の進捗状況が把握できないと、大変不安に思うものです。是非とも上司を安心させ、さらに信用、信頼されるためにも、このような気遣いは大切。基本的なビジネスマナーですし、人としての思いやり(マナー)です。 また中間報告は、貴方が途中経過で不安に思うことを相談できたり、業務上の悩みが解決したり‥と、貴