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コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査 - 中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティン... おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を行います。 【コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・緊急事態、外出自粛、テレワークの増加。この影響で市場が大きく変化している。 ・変化する市場を顧客化して収益を生み出すためには、新市場での顧客の動きを把握する必要がある。 ・コロナ前の行われた市場調査よりも、今の顧客の動きを知ろう。例えば「GINZA SIX」とGoogle検索後に右表示されるナレッジパネル内の「混雑する時間帯」を見る。 ・例えばSimilarWebを使って他社サイトのアクセス状況を見る。 スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等
2021/01/27 リンク