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カーディナリティの低い属性にGSIを設定するとスロットリングすることを確認してみた | DevelopersIO
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カーディナリティの低い属性にGSIを設定するとスロットリングすることを確認してみた | DevelopersIO
想定しているアクセスパターンは以下の通りです idを指定して1件のアイテムを取得 GSIを利用してstatus... 想定しているアクセスパターンは以下の通りです idを指定して1件のアイテムを取得 GSIを利用してstatusがUN_USEDのアイテムをクエリし複数件取得 idを指定して1件のアイテムを条件付き書き込み statusがUN_USEDの場合にstatusをUSEDに更新する 問題点 このテーブル設計ではstatusがGSIのパーティションキーとして指定されていますが、statusが取り得る値はUSEDとUN_USEDの2値となっています。このためGSIのパーティションは2つだけになります。また、アイテムの新規登録時はstatusが常にUN_USEDとなるため、アイテム新規登録時の書き込みが全て単一のパーティションに集中することになります。 パーティションあたりのWCU上限は1,000なので、各アイテムのサイズが1K以内に収まる前提で考えると1,000アイテム/秒までしか書き込みできないこと