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セブン-イレブンの7NOW全国展開へ!拡大するクイックコマースへの“懸念”とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
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セブン-イレブンの7NOW全国展開へ!拡大するクイックコマースへの“懸念”とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
コロナ禍の時期に、スマートフォンから注文するとすぐに商品を届けてくれる「クイックコマース」という... コロナ禍の時期に、スマートフォンから注文するとすぐに商品を届けてくれる「クイックコマース」というサービスが欧米で一気に勃興し、巣ごもり需要の拡大を背景に日本でも多くの企業が参入した。しかし、その後、短期間で撤退する企業が相次いだのは、報道などでご存じの方も多いかもしれない。 そんな中、コンビニエンスストア最大手セブン-イレブン・ジャパン(東京都:以下、セブン-イレブン)が「7NOW」(セブンナウ)というアプリによるクイックコマースサービスを一気に拡大するという。現時点で北海道、関東地方、広島などで限定的に実施しているが、2024年度中には全店舗導入をめざして拡大する予定だそうだ。これまでの実績によれば、7NOWは店舗の売上をほとんど減らさずにプラスオンすることがわかったようで、これをもって加盟店の利益にもつながると判断したのだろう。 Joel Carillet/iStock 加盟店の配送負