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だから“世界一”になれた!「ジョイフル本田をつくった男」が教える“失敗しない”方法 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
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だから“世界一”になれた!「ジョイフル本田をつくった男」が教える“失敗しない”方法 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
前回に引き続き、本田昌也ジョイフル本田創業者の一代記を掲載する。やんちゃな材木屋の次男坊は、いか... 前回に引き続き、本田昌也ジョイフル本田創業者の一代記を掲載する。やんちゃな材木屋の次男坊は、いかにして“世界一のホームセンター”と評された同社をつくりあげたのか?そこには、独特の経営に対する考え方があった。(『千田直哉のPAPERBLOG+』より再掲載。一部修正加筆した) “専門バカ”なってはいけない 本田さんは、従業員の知識習得については、ことのほか重視してきた。 たとえば、ジョイフル本田が扱う農業資材には、噴霧器、ヘアピン杭、防草シート、肥料や飼料や育苗ハウス、米袋…もあり多岐にわたる。 部門の担当者は、誰よりもこれら1品1品について知る必要がある。ただ、これを極めすぎると農業資材の担当者が農業資材のことしか知らない“専門バカ”になってしまう可能性がある。 本田さんは、「知識習得は大事だけれども、“専門バカ”なってはいけない」と話していた。 「木材の担当者が木材のことしか知らないという