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リテールメディアの着地点をトライアル、電通、サントリーのキーパーソンが語る _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
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リテールメディアの着地点をトライアル、電通、サントリーのキーパーソンが語る _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
トライアルはリテールDXの取り組みの一環として、ここ数年で世界中で市場が拡大しているリテールメディ... トライアルはリテールDXの取り組みの一環として、ここ数年で世界中で市場が拡大しているリテールメディアの領域にも力を入れてきた。同領域においても、メーカーや広告会社などを巻き込み、ネットワークを構築したうえで仮説検証を繰り返している。そこで本稿では、リテールメディアの取り組みで協業するトライアルとサントリー、電通グループという小売・メーカー・広告の3社のキーパーソンに登場してもらい、リテールメディア市場の現状と今後について対談してもらった。 リテールメディアの媒体価値は確実に向上 ──まずはそれぞれの視点から、国内のリテールメディア市場の現況をどう見ていますか。 サントリー中村直人氏(以下、中村) 消費財メーカーとしては、いわゆる4マス(TV・ラジオ・新聞・雑誌)への広告出稿を前提としたマスマーケティングが、売上向上に効きづらくなっていると感じています。それは消費や嗜好の多様化、あるいはわれ