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ヨーク大竹正人社長が語るセブン&アイの首都圏SM戦略と鍵握る3つのフォーマット _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
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ヨーク大竹正人社長が語るセブン&アイの首都圏SM戦略と鍵握る3つのフォーマット _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
6月1日、セブン&アイ・ホールディングス(東京都/井阪隆一社長:以下、セブン&アイ)の完全子会社で... 6月1日、セブン&アイ・ホールディングス(東京都/井阪隆一社長:以下、セブン&アイ)の完全子会社であるヨークマートが商号変更し、新会社ヨーク(東京都)が発足した。イトーヨーカ堂(東京都/三枝富博社長)の都市型食品スーパー(SM)「食品館」をはじめ、首都圏で展開するSMやディスカウントストア(DS)を傘下に統合させて、セブン&アイの「首都圏食品戦略」を推進させる。その成長戦略をヨークの大竹正人社長に聞いた。 立地に応じた店舗展開でディスカウント型SMにも対抗! おおたけ・まさと●1959年生まれ。福島県出身。81年青山学院大学経営学部卒業、ヨークベニマル入社。2004年執行役員。06年ライフフーズ取締役。12年セブン&アイ・ホールディングスグループMD改革プロジェクトリーダー。14年ヨークマート代表取締役社長。20年6月から現職。 ──ヨークが発足し、セブン&アイの「首都圏食品戦略」が大きく