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明石海峡大橋と鉄道について
こんばんは。 確かに、関西~淡路島~四国方面への高速バスは成功していると言えます。私自信も、まさか... こんばんは。 確かに、関西~淡路島~四国方面への高速バスは成功していると言えます。私自信も、まさかJRだけで毎時1本以上高速バスが走るようになるとは思いませんでした。 だからと言って、鉄道路線を通せるかどうかとなるとなかなか難しい所でもあります。正直毎時1~2本の高速バスが満席になる程度の需要では話にならないと思います。 建設費云々はべらぼうに高くなる・・・くらいしかわかりませんので、それ以外の点について一つずつ回答します。 ○JR神戸線の容量 現在、JR神戸線外側線(主に新快速・特急・貨物列車が走る線路)は日中で毎時新快速4本、貨物2本、特急1~2本、回送1本の合計9本程度。朝夕ラッシュ時には毎時新快速8本、外側快速4本、特急1~2本、合計14本程度の列車が走っています。仮に兵庫~鷹取あたりで淡路方面への線路を分岐させるとしてもJR神戸線には全く余裕は無く、大阪~尼崎間では更にJR宝塚線