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森永乳業「ビエネッタ」発売40周年! ロングセラーの秘訣は? 担当者語る“今後の戦略” | オトナンサー
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森永乳業「ビエネッタ」発売40周年! ロングセラーの秘訣は? 担当者語る“今後の戦略” | オトナンサー
森永乳業(東京都港区)が販売するケーキアイス「ビエネッタ」が、9月で発売40周年を迎えました。SNS上... 森永乳業(東京都港区)が販売するケーキアイス「ビエネッタ」が、9月で発売40周年を迎えました。SNS上では、「昭和のキッズの憧れアイス」「子どもの頃に食べたらおいしかった」などの声が上がっています。ビエネッタは、なぜロングセラー商品に成長したのでしょうか。開発経緯などについて、同社の冷菓事業マーケティング部の別所冴夏さんに聞きました。 乳固形分の比率を増やして発売 森永乳業は、ケーキタイプの「ビエネッタ バニラ」「ビエネッタ ティラミス」のほか、カップタイプの「ビエネッタカップバニラ」の計3種類を販売しています。 別所さんによると、森永乳業は世界レベルの高品質で見た目が楽しめるアイスクリームを販売したいと考え、「ケーキアイス」を販売するユニリーバ社と1979年に技術提携を結び、ケーキアイスの製造を開始しました。当時、ユニリーバ社のケーキアイスは、フランスやイギリスなど14カ国で高い人気を誇