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「日本は規制が厳しいから自動運転で遅れている」はむしろ正反対である 世界初「レベル3」のホンダ車の意義
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「日本は規制が厳しいから自動運転で遅れている」はむしろ正反対である 世界初「レベル3」のホンダ車の意義
「日本は規制が厳しいから自動運転の実用化で遅れている」などと言われることがある。しかし自動車ジャ... 「日本は規制が厳しいから自動運転の実用化で遅れている」などと言われることがある。しかし自動車ジャーナリストの清水和夫氏は「現実は正反対だ。ホンダの新型レジェンドは『レベル3』の自動運転機能を備えており、日本が世界をリードしている証左だ」という――。 高速道路の渋滞時には運転をクルマに任せられる 待ちに待った自動運転車が、正式に認可された。国土交通省は11月11日、「レベル3」の自動運転装置を搭載したホンダの高級車「レジェンド」に対し、量産や販売に必要な型式認定を行ったと発表した。 自動車のエンジニアにとっては長年の夢がかなった瞬間かもしれない。現在の市販車で実現されている衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱防止支援などは、あくまで運転の主体はドライバーにあり、システムが人間のうっかりミスをカバーするというもの(いわゆる「レベル2」)。だが今回認可されたホンダのシステムはそれより一歩進んだもので、

