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中国企業に市場を独占させるわけにはいかない…商用車市場でトヨタが独ダイムラーとの提携を選んだ背景 中国依存を避けなければ世界で勝てない
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中国企業に市場を独占させるわけにはいかない…商用車市場でトヨタが独ダイムラーとの提携を選んだ背景 中国依存を避けなければ世界で勝てない
経営統合に関する記者会見後、笑顔で写真に納まる(左から)日野自動車の小木曽聡社長、トヨタ自動車の... 経営統合に関する記者会見後、笑顔で写真に納まる(左から)日野自動車の小木曽聡社長、トヨタ自動車の佐藤恒治社長、ダイムラートラックのマーティン・ダウム最高経営責任者(CEO)、三菱ふそうトラック・バスのカール・デッペン社長=2023年5月30日、東京都港区 現在、世界の自動車産業は、EVへの展開など“100年に1度”と呼ばれる変革期を迎えている。自動車以外の異業種からの参入や、業界内での競争の激化は避けて通れない。競争に対応しつつ電動化技術などを引き上げるために、経営体力の拡充は必要不可欠だ。 トヨタとダイムラーの協業を一つのきっかけに、今後、世界的に自動車業界の再編は加速することが予想される。エンジン車と電動車、乗用車と商用車などビジネスを分離する企業は世界的に増加するかもしれない。電動化や自動運転技術などの開発加速、実用化を狙い、国境をまたいだ連携なども増加すると予想される。 連携を選ん