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メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」 「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
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メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」 「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
営業で成果を出すためにいちばん大事なものは何か 研修やセミナーでよくお伝えしている言葉があります。... 営業で成果を出すためにいちばん大事なものは何か 研修やセミナーでよくお伝えしている言葉があります。「営業は習慣が9割」です。 「◯◯は□□が9割」という表現は、その分野やテーマにおいて、最も重要なものは何か、結果に大部分のインパクト・影響を与えるものは何かということですが、営業においてそれは「習慣」です。 反論はあると思います。営業で大事なこと、成果を出すために一番大事なものは何か? と尋ねれば、 ・営業はヒアリングが最重要 ・営業は最後売り込むんだから、クロージングのスキルが不可欠 など、色々な意見が出てくることでしょう。もちろんそれらも大事なことには変わりありません。 しかし、一時的に売上を伸ばすことは意外と簡単にできますが、営業としてより重要なのはその成果を継続できるか否かです。この成果の安定性・継続性を高めるためには、「売れる習慣」を身につけていることが最も肝心なのです。