エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「地上500メートルでクレーンが暴れている」そのとき建設中のスカイツリーにいた鳶職たちは死を覚悟した 天空の工事現場を襲った東日本大震災という最大の試練
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「地上500メートルでクレーンが暴れている」そのとき建設中のスカイツリーにいた鳶職たちは死を覚悟した 天空の工事現場を襲った東日本大震災という最大の試練
東日本大震災の約半年前、ツリーは地上500メートルに達した 2010(平成22)年10月23日、スカイツリーは... 東日本大震災の約半年前、ツリーは地上500メートルに達した 2010(平成22)年10月23日、スカイツリーは塔体の最終地点である497メートルに到達した。 シャフトの内部では、すでにゲイン塔のリフトアップが始まっていた。長さ140メートルのゲイン塔は中空で垂直に伸び、重心が高くなればなるほど不安定になる。それを6方向から7段、42個の固定装置で支えながら、シャフトの壁にぶつからないようワイヤーで吊り上げる。ジャッキアップを9カ月間ひたすら繰り返し、北九州の皿倉山より高い634メートルの頂上を目指す。重さ3000トンもの“鉄のお化け”に山登りをさせるに等しい難工事、まさに山場である。 500メートルを超えたスカイツリーを見上げながら、施工計画を立てた大林組の田辺は祈る思いだった。 「この工事が無事に終われば、自分の身はどうなってもいい。工事の途中で自分が潰れてしまうこともあるかもしれない。