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    i-komo
    i-komo 変なところの長さを勝手に定義してはまってるだけの話。展開図、っていうんだから、元の立体をばらしたものと考えればいいんじゃないの?なんか最近、小学生の問題を変に深読みして訳のわからんこと言ってるの大杉。

    2016/03/13 リンク

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    neko73
    neko73 左の4cmは図を見て書き足したもののようだからあそこは6cmでもおかしくないんだろうけど、わざわざ見た目で誤解するように描かれてるなら酷い図だねえ。

    2016/03/12 リンク

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    monomoti
    monomoti ありがとう。今週一番笑った。

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    adsty
    adsty この展開図から「四角柱」と言い張ることに納得できない。

    2016/03/11 リンク

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    tomiyai
    tomiyai 屁理屈的には多面体ではないにしろ何らかの立体はできるな。長ければはみ出しても丸めてもいいわけだし。

    2016/03/11 リンク

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    mokult
    mokult どう見ても無茶だろうって変形もトランスフォーマーなら可能にする

    2016/03/11 リンク

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    ooblog
    ooblog 柱の素材はゴムやストッキングなど伸びる素材でできている説。

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    chirasinouramemo
    chirasinouramemo 点線で折り曲げて組み立てた時、できる立体は四角柱・直方体である。ただし、はみ出た平面は無視するものとする。

    2016/03/11 リンク

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    shidho
    shidho 頂角が20度の二等辺三角形の底角からそれぞれ60度と70度で線を引き、斜辺との交点を結んで出来た小さい三角形の角度を求める問題を思い出した。(中学レベル)あの三角形、実際に作図すると思った以上に尖ってた。

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    nicoyou
    nicoyou のりしろかなって思ったけど2cmののりしろって一体

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    suna_kago
    suna_kago 算数の出題図は目測されないように実際とは異なる比率で描かれることが多い。しかしこの問題でそれが必要なのかは分からない。またそれなら直角を示してもよいと思う。

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    FTTH
    FTTH 平和な世界w

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    uehaj
    uehaj ゴムシートに印刷して伸ばす

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    myogab
    myogab 「どうせ言っても先生は聞いてくれない」と学習させる教育機会

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    natroun
    natroun 展開図問題の「お約束」上問題は成立してるように思うけど、流石に図がまずすぎる。お約束はお約束として、違う長さの辺はせめて長短関係がはっきりわかるように描いてほしい、かな。

    2016/03/11 リンク

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    hyuki
    hyuki 普通に考えて出題ミスですね。「立体ができない」と指摘した生徒を、先生がみんなの前でほめるべき案件。

    2016/03/10 リンク

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    mongrelP
    mongrelP フォントの雰囲気的に個人が作ってるんじゃ無く教材っぽいのでその教材がアレ

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    DG-Law
    DG-Law 「犬と書かれた猫」現象だこれw>http://wikiwiki.jp/bougetsu/?%D1%B3%B7%EE%A5%B9%A5%EC%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5#udb997f7

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    napsucks
    napsucks 小学生相手なんだから「図は正確ではありません」ぐらいはせめて書いてあげないと・・・。

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    estragon
    estragon 愚問・悪問の類だな。何を教えたいのやら。しかも、直方体じゃなくて四角柱っていうなら、どういう四角柱を想定しているのか示してほしいもんだ

    2016/03/10 リンク

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    nagaichi
    nagaichi 展開図の絵面の尺を信じれば、立体はできない。

    2016/03/10 リンク

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    arguediscuss
    arguediscuss 中学以降の数学の図形問題なら図は参考程度でしかないのだけど、小学校の算数で立体の名前を答えさせる問題ならこれはミスプリだろうと思う。

    2016/03/10 リンク

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    nankichi
    nankichi これ、こども挟んじゃだめ。直接学校に乗り込め。間違いを認めて訂正することはいいことだ、ということを子どもに伝えるとてもいい機会。

    2016/03/10 リンク

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    nyop
    nyop 2cmはのりしろなんやで。

    2016/03/10 リンク

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    dragonproject
    dragonproject この小学生の算数の問題成り立ってる? 展開図の解答をめぐって大人も大紛糾 - Togetterまとめ

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    yamazakisato
    yamazakisato 先生が自分たちの誤りを認めることはプライドが許さないからなの?それとも先生が誤りを認めるとそこを不当に突かれて授業や教育が成り立たなくなるのかな?どっちにしても怖い

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    kenchis
    kenchis 他の先生の意見を聞きたい。

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    uunfo
    uunfo ゴミ教師

    2016/03/10 リンク

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    Pi7
    Pi7 辺の長さを明示せずかつわざと誤解を招く長さで描いた問題は一昔前はよくあった。あまりにもくだらないから最近は減ったのかね。

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    khtokage
    khtokage こんな不誠実な引っ掛けやってるから算数嫌いになったりする子どもが出てくるんだよ。最近あった体育が嫌いになる話も結局6年も教育してもほとんどの人が喋れない英語も一緒だ。時間が無駄になるからやめろ。

    2016/03/10 リンク

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    二トリ@PSO2S:3 @pso2_12690 @wiitakato10 FF外から失礼します、これ答えが直方体でなく四角柱であるこ...

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