エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【震災とツイッター】デマに惑わされないために
3月11日の東日本大震災以降、ツイッターを中心とするソーシャルメディアが果たした役割はあまりに大きい... 3月11日の東日本大震災以降、ツイッターを中心とするソーシャルメディアが果たした役割はあまりに大きい。震災直後の被災地では安否確認や救助要請に使われ、交通機関が完全に麻痺した都心でも帰宅難民が交通情報を得る手段となった。また、原発の事故によって引き起こされた被曝リスクに対しては、政府・東電の情報開示が後手に回り、新聞やテレビなどの既存メディアが危機感を煽るなか、専門知識を持った有識者がツイッターで継続的に冷静な情報提供を行うことで、ともすればパニックに陥りかねない状況を沈静化した側面もある。しかし一方で、デマが大量に流れたことも事実である。今回の震災を機に、ツイッターはその有用性を証明するとともに、災害時における利用についてはその課題も浮き彫りとなった。この特集では、ツイッターを中心とするソーシャルメディアが果たした役割を検証するとともに、今後の有効的な活用法について探りたい。 震災直後か
2011/03/27 リンク