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マーケティング研修
モノやサービスをお客さまに提供するための企業活動すべてがマーケティング 売れる仕組みづくりにあらゆ... モノやサービスをお客さまに提供するための企業活動すべてがマーケティング 売れる仕組みづくりにあらゆる職種が参画する マーケティングとは、「モノやサービスを買っていただくためにはどうすればよいか」という発想で行う、全ての企業活動を指す言葉です。何を、誰に、どのようにして売るかを一体として運用していく仕組みづくりであるといえます。つまり、モノやサービスを提供する以上、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促など、あらゆる職種がマーケティングの当事者となるのです。 マーケティングスキルの有無が組織の成長を左右する モノが売れなくなったといわれて久しい現在、少子化や不況、大規模な市場変化、ITツールの普及によって、マーケティングの重要性も大きく変わってきています。「商品が良い」だけではなく、顧客のニーズを理解し、需要に合った商品の提供を行わなければ、組織として成長が見込めなくなってきました。