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特集「サービスする側と、受ける側がともに尊重される社会に」
食品・流通、医療・福祉分野など約165万人の組合員がいるUAゼンセンは、2016年から悪質クレーム対策に取... 食品・流通、医療・福祉分野など約165万人の組合員がいるUAゼンセンは、2016年から悪質クレーム対策に取り組んでいる。流通部門を中心とした取り組みを聞いた。 悪質クレームは増加傾向 「スーパーのレジでは毎日のように暴言があります。ひどい場合はお金を投げつけて『拾え』と命令してくる人もいます。繰り返し使った商品の不当な返品や、気に入らない従業員をクビにしろという理不尽な発言もあります。以前に比べると『普通の人』からのクレームが増えたという印象です。ストレスのはけ口として従業員に当たるようなところがあると感じています」 こう話すのは、UAゼンセン流通部門社会政策部長の安藤賢太さんだ。安藤さんは「悪質クレームの件数は体感的には増えています。近年ではSNSなどを用いたクレームも多くなってきました」と現場の実情を解説する。 悪質クレームの背景には、流通・サービス産業の加熱するサービス競争がある。「
2017/11/09 リンク