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満足度★★★★ 付箋数:25 化粧品のコマーシャルには、美しいモデルが登場します。 消費者は、コマーシャル... 満足度★★★★ 付箋数:25 化粧品のコマーシャルには、美しいモデルが登場します。 消費者は、コマーシャルを見て、その化粧品を使うと、 自分もキレイになれるような幻想を抱きます。 しかし、その商品を使ったからといって、 誰もが美しいモデルになれるわけではありません。 モデルになる人は、たまたま美しく生まれ、 だからこそ化粧品のコマーシャルに採用されたのです。 つまり因果関係が逆。 このように、私たちは何かを選択するときに、 欲しい結果やなりたい状態だけを理由に選択してしまいます。 本書の著者、ロルフ・ドベリさんは友人である ナシーム・ニコラス・タレブさんのエピソードを披露します。 タレブさんは、世界的ベストセラーになった 『ブラック・スワン』の著者として有名な方。 タレブさんは、なかなか減らない体重を何とかしようと思い、 週に2回、地元のプールでトレーニングをすることにしました。 それは、