エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
いきもの通信 Vol.149[今日のカラス]おしゃべりカラスの発音能力
先日、テレビの昼の情報番組で、「ハロー」としゃべるカラスが紹介されていました。このホームページで... 先日、テレビの昼の情報番組で、「ハロー」としゃべるカラスが紹介されていました。このホームページでも以前、「わははガラス」「やおやガラス」を紹介しましたが、しゃべるカラスというのは各地で報告例があります。私が知っているものを並べると、 「わはは」「やおや」「あわわ」「オーライ」「まった」「ハロー」「おはよ」「あきこ」「おちゃだよ」「おきろよ」 といったものがあります(一部は佐々木洋・著の「カラスの思惑」(株式会社広美)より)。 これらの言葉を眺めていると、どうやらカラスには発音できる音と発音できない音がありそうなことがわかります。そこで、発音関係のホームページをいろいろ調べてみました。発音できる、できないの違いをその仕組みから分析すると、確かにある法則があるようです。 まずは子音から見てみましょう。 ◆か行、が行 口の奥を使った破裂音 発音可能 そもそも「カーカー」と鳴くのだから、発音可能。
2009/02/17 リンク