エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「マスマーケティングは終わった」と言うのはカッコいいかもしれないけど、既にマスマーケティングは昔の定義とは違う形になっている
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「マスマーケティングは終わった」と言うのはカッコいいかもしれないけど、既にマスマーケティングは昔の定義とは違う形になっている
マスマーケティングは終わった? 実際広告費は減っているのか?と言えば、減ってない様です。 電通が毎... マスマーケティングは終わった? 実際広告費は減っているのか?と言えば、減ってない様です。 電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、2012年の総広告費は5兆8,913億円で、前年の103%と5年ぶりに前年を上回る結果だったという事です。 体感的に分かる事ですが、その中でもネット広告が前年比108%と大幅に伸びています。代わりに紙媒体(新聞・雑誌、等)は、苦戦していますね。 とまあ、真面目に書き出しましたが、私の専門は「マスマーケティングの在り方」について、もっともらしい事を言う商売したことない教授や学者さん達とは対極なので、マクロの流れについてはこの位にしておきます。(でも「既に起きている現象」を分析するだけの人たちを何で有難がるんでしょうかね・・・余り言うと悪口になるので止めておきます) この辺の詳しい話は画像の引用元である記事を読んで下さい。 個人的に気になるのは、かつて「マス