エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「一人一台端末」環境に対応したGIS教材の開発と実践(第1報)地理教育学会 : いとちり
宮城教育大学で行われた日本地理教育学会で発表して参りました。 対面での学会発表は、3年ぶりぐらいで... 宮城教育大学で行われた日本地理教育学会で発表して参りました。 対面での学会発表は、3年ぶりぐらいではないかと思います。 オンラインでは出来ない、いい勉強ができました。 今回は、勤務校で4月から始まった「地理総合」の授業コンセプトと、それに基づく実践の報告です。 1学期やった分だけですので、「第1報」ですが、年度当初から、この学会で報告する事を念頭に、『ほぼ毎時間Web GISを使った実習を行う』ことを自らに課してまいりました。 スライドにもあるように、「予算がない」「設備がない」「スキル・ノウハウがない」と、ないないづくしだった高校地理のICT教育の現場で、すごい勢いで一人一台端末が普及するようになった中、予算はともあれ、教える側がスキルがないから、GIS活用のノウハウがないからと言い訳することが出来なくなりました。かといって、「さあ、話し合いをしよう」「さあ、調べ学習をしてプレゼンをつく
2023/08/21 リンク