エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
医療連携と歯科について – 上越歯科医師会
各都道府県における「第五次保健医療計画」には、4疾病5事業ごとの一貫した医療連携体制を具体的に記... 各都道府県における「第五次保健医療計画」には、4疾病5事業ごとの一貫した医療連携体制を具体的に記載することが求められています。 地域医療連携では、4疾病(がん・脳卒中・心筋梗塞・糖尿病)ごとに、 [急性期病院]⇒[回復期リハビリテーション病院]⇒[維持期の病院・施設]⇒[在宅]へ、 すべての医療機関や介護施設,居宅サービス事業所などが、一人ひとりの患者の情報を共有しながら計画的に治療・ケアしていく体制を、各地域で整備する必要があるとされています。 4疾病における歯科の役割は、 病院における、がん術後の口腔ケアの必要性 脳卒中における、急性期から在宅におけるケアまでの連続した口腔ケア体制の必要性 糖尿病における歯周病治療・予防の必要性 看取りにおける口腔ケアの重要性 以上が挙げられますが、 そのうち、「脳卒中」や「糖尿病」の地域医療連携における歯科の関わりが、特に重要視されております。 「脳