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「iPhone」日本上陸半年 法人需要“ブレーク”期待:モバイルチャンネル - CNET Japan
昨夏、話題をさらった米アップル社製の高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」発売から、... 昨夏、話題をさらった米アップル社製の高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」発売から、今月で半年が経過した。国内販売実績では苦戦が伝えられる一方、利用者の高い満足度や独自の「アイフォーン文化」の浸透など、携帯市場に新しい風を吹き込んだ側面も強い。国内スマートフォン市場はアイフォーンの登場以来、携帯各社が相次いで参入し混戦模様。アイフォーンの国内販売権を握るソフトバンクモバイルでは法人需要拡大による“ブレーク”を見込んでいる。 アイフォーンの販売実績は非公開だが、昨年7月の発売直後から苦戦が報じられ、前評判の「国内で100万台」には及ばない状態という。ソフトバンクモバイル、iPhone事業推進室の中山五輪男さんは「日本では新しいコンセプトの商品の普及が難しい。携帯音楽プレーヤーのiPodも日本で売れるのに4年かかった。しかし、いったん広がり始めれば急上昇する」と、今後の成長を確信
2009/01/19 リンク