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技術解説:アセットバンドルのバージョン間互換性 | Unity Japan Official Blog
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技術解説:アセットバンドルのバージョン間互換性 | Unity Japan Official Blog
Unity にはアセットバンドル (asset bundle) と呼ばれる仕組みがあります。これは、特定のアセット群を... Unity にはアセットバンドル (asset bundle) と呼ばれる仕組みがあります。これは、特定のアセット群をひとつのファイルに固めて、アプリに含めない外部ファイルとして出力するというものです。この仕組みを使うと、コンテンツの追加ダウンロードの機能などが簡単に実装できます。 アセットバンドルは便利な仕組みですが、残念ながらいくつかの不便な点もあります。そのひとつは、Unity のバージョン間における互換性が保証されない、というものです。 (※これはモバイル (iOS/Android) に存在する制約であり、デスクトップ版では少し緩いものとなっています。今回のエントリでは主にモバイルにおける事情を解説します。) アセットバンドルの仕組み 詳しい話へ入る前に、アセットバンドルの仕組みについて簡単に説明しておきましょう。 デスクトップ版の Unity におけるアセットバンドルとは、次の2