エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【コラム】"できるITエンジニア"のコミュニケーションスキル (3) カウンティング(2) - 実践に持ち込むためのコツ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム】"できるITエンジニア"のコミュニケーションスキル (3) カウンティング(2) - 実践に持ち込むためのコツ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
本連載では、前回から「カウンティング」というテクニックについて解説しています。 カウンティングとは... 本連載では、前回から「カウンティング」というテクニックについて解説しています。 カウンティングとは、これから説明するポイントの数を最初に示すというテクニックです。聞き手は、事前に全体像をつかめるため、話の内容を理解しやすくなります。 ポイントの数を示すだけの簡単なテクニックですが、最初は使いこなすのが難しいかもしれません。そこで、今回はこのテクニックを身に付けるためのコツを紹介します。 カウンティングで書く まずは、執筆で活用するためのポイントから紹介しましょう。 ドキュメントを書くときにカウンティングを使うのは簡単です。書き直しができるからです。 具体的には… 書いたものを見直して、ポイントの数を数えてから元に戻って、最初にポイントの数を宣言するように書き直す これだけです。この一手間をかけるだけで、ドキュメントの見通しは見違えるほど良くなります。 副次効果もあります。意識的にカウンティ