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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (17) バンプマッピングの先にあるもの(1)〜視差マッピング | パソコン | マイコミジャーナル
法線マップを活用したバンプマッピングは、1ポリゴンで表現するにはコストパフォーマンス的に見合わない... 法線マップを活用したバンプマッピングは、1ポリゴンで表現するにはコストパフォーマンス的に見合わない微細凹凸を表現するために非常に重宝する技術であった。実際、プログラマブルシェーダ・アーキテクチャ・ベースのGPUとなって以降、3Dゲームグラフィックスにおいて最も普及した技術といえるかもしれない。 ところが、この技術も万能ではなく、特定の条件下では破綻してしまう。これを改善する改良版バンプマッピングともいえるのが「視差遮蔽マッピング」(Parallax Occlusion Mapping)だ。 法線マップによるバンプマッピングの弱点 法線マップを活用したバンプマッピングは、微細凹凸の法線ベクトルを用い、リアルタイムに光源に対してピクセル単位に陰影計算を行うため、その立体的な陰影は光源が移動すればちゃんと動くし、遠目には本当に微細凹凸があるように見える。しかし、実際には凹凸のジオメトリ
2008/05/20 リンク