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2008年5月20日のブックマーク (41件)

  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

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  • http://extremitygame.blog.2nt.com/?no=346

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  • フリーソフトの音声認識エンジンを使ってみたい人のための本。 - IHARA Note

    の紹介をする。 フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで 作者: 荒木雅弘出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2007/10/01メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 519回この商品を含むブログ (39件) を見る 書は15章からなっているが、フリーソフトを手っ取り早く使ってみたい人、特に、音声認識の現段階の性能を手っ取り早く知りたい人は、12章から読み始めればよい。インストールの仕方などはさすがに詳しくは載っていないが、使い方はかなり詳しく書かれている。 画像やら音声やらその他の数値データから「それは何か」を推定する技術を「パターン認識」と呼ぶ。上記のの前半では、(パターン認識の下位分野の)音声認識を例にとって、パターン認識の理論が説明されている。特にパターン認識の「学習理論(いかにパラメータをうまく定めるか

    フリーソフトの音声認識エンジンを使ってみたい人のための本。 - IHARA Note
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  • 長文日記

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  • 著作の反響、将棋をめぐる感想、「日と月と刀」 - My Life Between Silicon Valley and Japan

    中央公論に掲載された「グーグルに淘汰されない知的生産術」を全文公開したところ、思いがけず大きな反響があった。そして反応の全体がとても好意的だったので、たいへん嬉しく思いつつ、ほっとした。 僕はネットの可能性とともに怖さというか幼さもよく知っているから、いまは、新聞や雑誌に書くときのほうが(直接の反応がないから)肩の力が抜けて、気楽にやっている。一昔前の常識に比べれば、倒錯とも言うべき状況かもしれないが、それが正直な心境だ。 だから、田中さんから中公の文章を「どうぞ公開していいですよ」という申し出をいただいたときは、少しドキッとして全文を読み返したりした。「ネット公開を前提とした推敲」をしていない文章だったからだ。でも公開することで、雑誌を読まなかった数万単位の人たちに、何か参考になるかもしれない内容を届けることができて、よかったと思います。 ところで先週、齋藤孝さんとの共著「私塾のすすめ」

    著作の反響、将棋をめぐる感想、「日と月と刀」 - My Life Between Silicon Valley and Japan
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  • 30歳になって気づいたこと

    自分はもう若者の先頭ではない、ということ。 そう思うようになった原因としては、新しいマジョリティの存在が大きい。 すなわち20歳前後の若者による新しい世代の台頭を感じるのだ。 28歳ぐらいの時は別段なにも感じなかったけれど、30歳になった今はハッキリと彼らの存在が確認できる。 それはきっと彼らと「同世代」では無くなってしまったからこそ感じる感覚なのだろう、と思う。 おおよそ5歳前後の差は「同世代」というくくりにしても差支えがないように思える。 僕がいま30歳なのだけれど35歳の人たちと話してても特に違和感は無いし、25歳の後輩と話していても同様。 もちろん、多少の年齢差は感じるけど5歳差だったら小学校の時にかぶってるしね。同世代って印象が強い。 ところが10年離れてしまうと「別の文化を持った別の世代」という感覚が強くなる。 小学校の頃から携帯を使っていたなんて話や初めて遊んだゲーム機はプレ

    30歳になって気づいたこと
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  • google翻訳・・・使えなさすぎにも程があるぜ

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/18(日) 11:25:01.65 ID:WWvRe8Nd0 翻訳: 日語 ≫ 英語 わたしは日人です。 I am not Japanese. google翻訳 http://translate.google.co.jp/translate_t 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/18(日) 11:26:22.71 ID:WWvRe8Nd0 なんでnotが入るの・・・ 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/18(日) 11:27:41.55 ID:nXdksZjPO つまり>>1は在日 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/18(日) 11:28:45.39 ID:WWvRe8Nd0 I am n

  • 【FF6 決戦】 俺ら決戦さ行ぐだ 【吉幾三】

    ■幾三大先生が空を耕していると何故か決戦が始まりました画像はsm229540から借りています

    【FF6 決戦】 俺ら決戦さ行ぐだ 【吉幾三】
  • 【紅い流星】俺らぁビッグブリッヂさ行ぐだ

    ★彡紅い流星★彡 農酉井戸をつかってIKUZOとセッションしてみた紅い流星「IKUZOさん、セッションしませんか?」IKUZO「ええど、ビッグブリッヅでもやるべ」紅い流星「そういえばギルガメッシュの中に入ってるの、IKUZOさんでしたね」IKUZO「あのごろはよがっだけぇ、今ぢゃししとう栽培ぐれぇしかするごたねぇ」紅い流星「しかしIKUZOさん、相当嫌だったんですね…」IKUZO「とにかく13がニコニコ辞めなくてよかっただ」■mylist/6051239 ■mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5844384■new 6/18 恋は戦争 sm3694921

    【紅い流星】俺らぁビッグブリッヂさ行ぐだ
  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (17) バンプマッピングの先にあるもの(1)〜視差マッピング | パソコン | マイコミジャーナル

    法線マップを活用したバンプマッピングは、1ポリゴンで表現するにはコストパフォーマンス的に見合わない微細凹凸を表現するために非常に重宝する技術であった。実際、プログラマブルシェーダ・アーキテクチャ・ベースのGPUとなって以降、3Dゲームグラフィックスにおいて最も普及した技術といえるかもしれない。 ところが、この技術も万能ではなく、特定の条件下では破綻してしまう。これを改善する改良版バンプマッピングともいえるのが「視差遮蔽マッピング」(Parallax Occlusion Mapping)だ。 法線マップによるバンプマッピングの弱点 法線マップを活用したバンプマッピングは、微細凹凸の法線ベクトルを用い、リアルタイムに光源に対してピクセル単位に陰影計算を行うため、その立体的な陰影は光源が移動すればちゃんと動くし、遠目には当に微細凹凸があるように見える。しかし、実際には凹凸のジオメトリ

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    法線マップを活用したバンプマッピングでは、微細凹凸の情報として、その微細凹凸の法線ベクトルのみを利用するが、視差マッピングでは、法線ベクトルに加え、その微細凹凸の高さ情報も利用する。
  • Ruby on Rails 2.0入門:Flickerベースのアプリケーションの作成:CodeZine

    はじめに 2004年に初めてリリースされたRails Webアプリケーションフレームワークは、Ruby言語のキラーアプリケーションになり、CRUD(Create、Read、Update、Delete)パターンに基づくWebアプリケーションを短時間で作成できる非常に強力なツールとして急速に普及しました。そして2007年末、今やすっかり有名になったこのWebアプリケーションフレームワークのバージョン2.0がリリースされました。最初のリリースのときほどの驚きはありませんが、Rails 2.0はやはり多くのイノベーションを実現し、開発をより効率的で楽しいものにしています。 稿では、Rails 2.0の概要と、最も重要な新しい機能を説明し、それらを使ってシンプルでも目を引くWebアプリケーションを作成する方法を紹介します。よくある「15分でブログを作る」というような例ではなく、ここで紹介するアプリ

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  • みんなで創るRPG » みんなで創るRPGとは?

    みんなで創るRPG 公式サイトリアルタイム共同編集 オンライン上の仮想空間内で、冒険の世界となる村や城、草原や洞窟などのマップを作ったり、登場人物を配置したりといったことが多人数でリアルタイムに行えます。配置するオブジェクトとして3Dモデリングソフト・Metasequoiaが出力するmqo形式ファイル、3Dアニメーションソフト・エルフレイナが出力するelem形式ファイルを使うことができます。 ※画面は開発中のものです 共演システム 村がモンスターに襲われる、剣士二人が橋の上で決闘をする、といったイベントシーンを開発者達が自ら演じることで作ることができます。イベントシーンだけではなく、火が飛びまわる魔法や、敵のまわりをぐるぐるまわりながら、何度も剣で斬りつけるといった技も作成可能です。 ※画面は開発中のものです kameTLとリアルタイムデバッガ システムのRPG実行ロジック部分は、ゲーム

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  • 長文日記

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    だから敢えて小さい失敗を犯してしまったとき、本人がミスを理解しているようなときに叱るようにしていたのだけれど、上司の役割としては本格的なミスを犯す前に叱るべきなのかもしれない。難しい。
  • 日本人の器用さがプロジェクトを失敗させる― @IT自分戦略研究所

    皮肉なことに、プロジェクトと失敗とは相性がよい。納期どおりにできなかった、要求どおりにできないことが多い、機能を削減することが多いなど、もともとの目的、スコープから、後退したプロジェクトの経験を持つITエンジニアは多いに違いない。なぜ目的どおりにいかないのか。どこを改善したらいいかを連載で明らかにし、処方せんを示していきたい。 WBS作成がプロジェクトマネジメント高度化の第一歩 WBS(Work Breakdown Structure)を明確にすることは、プロジェクトマネジメントを高度化する第一歩である。PMBOKでは、スケジュールの作成、予算の作成など重要な計画はすべてWBSをベースに作成する。また、多くのシステム開発やソフトウェア開発も、WBSの定義を行うことを前提としている。 WBSとは、プロジェクトで実施する作業を細分化し、階層構造で示したものである。これがないと、来であればシ

    日本人の器用さがプロジェクトを失敗させる― @IT自分戦略研究所
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    WBSの最下層では、その作業時間が80時間以内になるよう作業の分割を行うというルールである。なぜ80時間かというと、これ以内の作業であれば、人間は頭の中でコントロールができるだろうという考えに基づいている。
  • 本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記

    第1回 そろそろ気で学びませんか? | Think IT これ、今この記事書いてる時点で650以上ものブクマがされているんだけれども、あまり内容がよろしくない。 というのも、解説はとても丁寧ですごくよい内容なのだけど、サンプルコードの書き方がどうも古くさい。 onclick属性とか、今時のフロントエンドエンジニアはそんな書き方はしない(と思う)。 なぜonclickをあまり推奨しないのか やっぱり、エンジニアとデザイナーorマークアッパーとの分業の点でHTMLの属性にスクリプトを書いちゃうのはあんまりよろしくない。 たとえばの話だけど関数の名前を変えたかったり、だとか、HTMLを変更したり、っていうときにミスが起こりやすくなってしまう。 これは分業していなくてもどちらにしろ発生してしまうことだと思う。 他にも前に書いたのだけど、aタグとかでonclickしちゃうとhrefにreturn

    本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記
  • JavaScriptのイベントハンドラ説明

    気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - 帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記 を読んで,思うところあって書いてみました(決してカウンターアーティクルではない)。 むかしむかし JavaScript を触っていた むかしむかしに書かれた JavaScriptで勉強している/した 人向けに。大元記事(そろそろ気で学びませんか? | Think IT(シンクイット))の想定読者に近いかなと思います。よって以下は JavaScript の初学者にはまったくおすすめできない(余計な知識がついてしまう)です。 Step 1: はじめのいっぽ ボタンを押したらメッセージボックスが出現する HTML を書いてみます。 <html><body> <script type="text/javascript"> function ShowMes

    JavaScriptのイベントハンドラ説明
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : PS3のいいところ、箱○のいいところ

    PS3:ソフトメーカーのがんばり次第でこれからいくらでも伸ばせる、ブルーレイもいま優勢だしな 箱:今ソフトのラインナップが強い、マイクロソフト機なので大元が強い 箱しか持ってない俺だけど

  • プレイヤーが選べる難易度設定とゲームが自動調整するランク、どっちがいい? - ABAの日誌

    The Designer's Notebook: Difficulty Modes and Dynamic Difficulty Adjustment (http://www.gamasutra.com/view/feature/3660/the_designers_notebook_.php) この著者は難易度設定派っぽいが、それはそれとしてそれぞれの利点、欠点がまとまっていていい記事だ。 難易度設定の欠点としては、 ゲームの最初に難易度を決めなければならない 設定できる難易度の粒度が荒すぎる おおざっぱすぎてプレイヤーのスキルに適応できない。射撃がうまくて運転が下手な人はどうする? が挙げられている。それに対して動的な自動調整のランク (DDA)の欠点は、 わざと下手なプレイをしてDDAの穴をつくことができる 数値を変更するタイプの調整以外には使えない いくら速く走っても追いつかれるレ

    プレイヤーが選べる難易度設定とゲームが自動調整するランク、どっちがいい? - ABAの日誌
  • 巨人が原監督に見切り? 来季監督は江川・桑田両氏で調整か。

    アレックス・ラミレス外野手、セス・グライシンガー投手、マーク・クルーン投手と投打の大補強を行って今季に臨んだ巨人。しかし、主力選手の相次ぐケガと不調もあって、現在借金3で4位、5月17日の広島戦で負ければ再び5位に転落する。 こうした状況で、ファンからの厳しい視線を一身に浴びているのが原辰徳監督。球団史上最悪の開幕5連敗という不名誉な記録を打ち立てた際には、スタンドから容赦ない罵声が浴びていた。巨人はそんな原監督に見切りをつけ、来季に向けた後任監督を探し始めているのだとか。内外タイムスによると、解説者の江川卓氏と引退したばかりの桑田真澄氏の、2人の巨人OBがリストアップされているという。 同紙は、「巨人のフロントは、今年はあきらめた、と腹を決めたそうです。つまり、原監督は今季限り、ということ。この秋の練習に向けて新監督の候補にあたっている、と聞いています」という“事情通”の話を紹介して水面

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    xmx3 2008/05/20
    健康な10歳の少女が「Wii Fit」で「肥満」と判定され、父親が困惑しているのだとか。この少女は「がっしりした体格ではあるが太ってはいない」
  • 【VOCALOID】吉野家コピペ×初音ミク【MikuMikuDance】

    この作品の9割はsm1564824の作者様のおかげで成り立っています。うp主はゴノレゴの吉野家が好きでした。あれから数年、初音ミクで喋ってる作品があるではないですか!嬉しくなったのでついMMDで合わせてしまいました。でも音を借りて勝手に合わせただけなのでvsqファイルは無いので、口パクは手動リップシンクさせてます。なつかしのゴノレゴ吉野家→sm25744    MMD作品→mylist/5765821    舞台裏→sm3211799

    【VOCALOID】吉野家コピペ×初音ミク【MikuMikuDance】
  • ゆゆしき人間中心設計者: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 うーむ。やられた。まさにこの通り。この問題はきちんと考えないといけない。 そもそも言語や文字や画像というものは、その社会のその出来事の連続と変転の、その風土のなかで示された「興」と、そこに属している民族や部族の「体」が対応したものとが、一種の“抜き型”になって発生し、確立してきたものだった。 (中略) これがITデジタル社会に変じたときに、さて、どういうことを感じるべきかといえば、そこに身体を感じるより、むしろ人工的サイバー感覚の極致をこそ感じたほうが、つまりはレプリカントになったと思ったほうがずっともっともらしいのだ。それをむりやりユーザーフレンドリーで、環境にやさしいコンピュータ・ネットワークがありうるなどと思うのは、末転倒というより、事実誤認もはなはだしい。 僕が人

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    いくら接しても情報が蓄積されるのは機械の側で、人間の側に蓄積が起こらない。この感覚が非常にやばいなと思うのです。「
  • 音声ですべて操作できる携帯電話が変える人生。 | Junnama Online

    「らくらくホンプレミアム」買った。携帯に6万円も使ったの初めてだ。携帯電話の端末ってタダみたいなもんだと思っていた。 ハーモニー・アイさんのセミナーに参加させていただいて、大げさでなく正直感動した。携帯電話の操作が音声ですべて確認できる。サイトも読み上げられるしメールも読み上げれられる。声でメールも作れる(音声メールサービスも申し込んだ)。メール→ブログとか仕込んでおけば、ブログの投稿だって声で出来るのだ。で、これが持ち歩ける。これはすごい! 携帯サイト+らくらくホンがウェブアクセシビリティを考える上での大きなヒントとなる もう一歩進めば、声で操作指示を出し、音声でフィードバックするものになるのではないか。まさに対話するコンピューター。 Webの読み上げ機能についての詳細はまた改めて書こうと思うが、取りあえずどんな様子なのか音声を貼付けておく(ちなみに「5/14 18:00」でちゃんと日付

    音声ですべて操作できる携帯電話が変える人生。 | Junnama Online
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  • パラパラ漫画を壮大にしてみた on 壁

    転載◆すっごいよこれ◆http://www.blublu.org/

    パラパラ漫画を壮大にしてみた on 壁
  • 自動車免許.club - このウェブサイトは販売用です! - 自動車免許 リソースおよび情報

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  • rubyで3D物理シミュレーション - urekatのスカンク日記3

    rubyからODEを使えるようになったのでとりあえずうp。 http://ssktkr.com/ode-ruby5.tgz こんなソースで3Dシミュレーションできます! require "ode" require "draw_stuff" require "pp" require "dl" $world = Ode::World.new $world.gravity = [0.0, 0.0, -0.2] # 重力設定 $space = Ode_lib.dHashSpaceCreate(nil); # 衝突用空間の創造 $contactgroup = Ode_lib.dJointGroupCreate(0); # ジョイントグループの生成 $ground = Ode_lib.dCreatePlane($space, 0,0, 1.0, 0.0); # 平面ジオメトリの生成 def rand_

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  • ゲーム開発における日米の違い - GAME NEVER SLEEPS

    アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日ゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ

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    ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳「ゲームにおいて、すべての人間は殺されるべきだし、すべての建造物は破壊されるべき。それができないゲームはサック」
  • 目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている : らばQ

    目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている 私たちが普段見えているものは、目から入った情報が脳に伝えられたものということになっています。 しかし実際には見えていない部分を脳が作り上げている部分もあります。 無いところから創り上げるわけではなく、目から入った情報を元にして脳が補完するのです。 盲点と脳の働きが面白いようにわかる図があるので、試してみてください。 目から情報が入ってくるときに受ける部分を網膜と言い、カメラでたとえるとフィルムに相当します。 眼球の正面はカメラのレンズのような役割を果たし、目から入り込んだ光は上記の赤い部分で受け止められます。 ところが、脳にその情報を伝えるために、神経線維が束になって集まっている部分があり、その多くの神経が固まっているところに光が当たっても全く見えないのです。上の図で言うと左上の黒い太線がその部分で、これを視覚の盲点と言いま

    目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている : らばQ
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  • 地震前に大気イオンが発生するメカニズム(仮説)|e-PISCO

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  • Home - soccerunderground.com

    <\/i>","nextArrow":"<\/i>","autoplay":true,"autoplaySpeed":3000,"rtl":false}' dir="ltr">

  • 辞める? 辞めない? 迷ったときの決断法

    辞める? 辞めない? 迷ったときの決断法:ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(9)(2/2 ページ)

    辞める? 辞めない? 迷ったときの決断法
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  • ささやかな楽しみ:上司や後輩に言われた傷ついた一言 - ライブドアブログ

    1 名前:名無しさん@明日があるさ :2007/05/04(金) 10:42:55 orz 3 名前:名無しさん@明日があるさ :2007/05/04(金) 10:49:52 「俺お前見てるとすっごく不安なんだ・・・頭痛がする」 あまりに俺が無能だから上司が頭抱えてた 8 名前:名無しさん@明日があるさ :2007/05/04(金) 11:42:34 分からんとこがあったんで後輩に聞いたんよ そしたら後輩が上司の方を向いてニヤリと笑った 上司もニヤリと笑って応えた いつも後輩に聞いてばかりで仕事できなくてごめんなさい(´;ω;`) 9 名前:名無しさん@明日があるさ :2007/05/04(金) 11:44:10 >>8 それ、秀逸。 一言より、オモイッキリ 凹むな 22 名前:名無しさん@明日があるさ :2007/05/05(土) 08:27:36 数年間にある商材で社内だけでなく業界で

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  • PS3でハイビジョンサイズの録画が可能になるかも

    5月15日に行われたPS3のシステムソフトウェアのアップデートで、「まいにちいっしょ」のゲームプレイ動画をPS3に録画(PS3のキャプチャリング機能)して直接YouTubeにアップロードできるようになりましたが、このままの路線でアップデートしていけば、PS3でハイビジョンサイズの動画が録画できる可能性も否定できません。 詳細は以下の通り。 PS3専用無料ダウンロードコンテンツ「まいにちいっしょ」を提供しているゲーム会社「BeXide」のブログによると、今回のアップデートによる録画対応は以下のようなものだそうです。 今回のアップデートの目玉はなんといっても「ビデオカメラ(録画機能)」だとおもいます。 これはウチが独自開発した機能という訳ではなく、PS3の標準機能として提供されたものを組み込んだものでして、SPEを1個消費しますが、それ以外はほとんど現行のプログラムには手を加えずにHDDへの録

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  • 60億のイス取りゲーム

    職を失って10年か。公園に落ちてた3日前の新聞を読みながら僕はそんなことを思った。時刻はまだ配給の1時間前だっていうのに随分とお仲間が集まっている。僕が失職した10年前にはこんなにはいなかったし、まだ恥ずかしいことだと思われてた。でも今じゃ個人の能力のせいではなく政策のせいだとみんなが思っている。まあ八つ当たり的な部分も多いだろうけど。僕自身はやっぱり能力のせいだと思っている。ただ競争相手が増えすぎたせいで負けただけだと。 しがないプログラマだった僕はそれなりに優秀な方だったと思う。同僚と比べても仕事は速かったし、コードの質もなかなかのものじゃないかなって思っていた。でもそれはあくまでも同僚や日人の中ではという前提の話で、そして思っていたという過去形の話だ。 プログラマという職業上、データさえやりとりできれば別に僕らが日にいなくても、日人じゃなくても仕事は進む。だから会社は現地で優秀

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    xmx3 2008/05/20
  • オープンを合い言葉にしたネットワーク囲い込み戦争は、まさに三国志 : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > オープンを合い言葉にしたネットワーク囲い込み戦争は、まさに三国志 GoogleとFacebook、MySpaceの三つどもえのソーシャルネットワーク囲い込み競争が激しくなってきていますね。 口火を切ったのは、MySpaceの「Data Availability」の発表。 次は、それに負けじとFacebookが「Facebook Connect」を3日遅れで発表。 さらにはGoogleが間髪入れずに「Friend Connect」をかぶせてきます。 CNETの記事を並べて見るとこんな感じ。 ・マイスペース、米ヤフーやTwi

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    xmx3 2008/05/20
  • akihiro kamijo: Flash Player 10 の GPU サポート機能について

    Flash Player 10 の GPU サポートについて Flash Player チームのスペシャリストの Tinic が blog で説明しています。(What does GPU acceleration mean?) 現時点での貴重な情報なので、ポイントのみですが以下かいつまんで和訳してみます。 Flash Player 10 から wmode に direct と gpu の 2 つのモードが新しく追加されます。(Flash Player 9 では、normal, transparent, opaque の 3 つ) それぞれのモードの動作は、 direct モード : 画面に最短パスで描画したい時に使います。このモードでは、ブラウザが表示する領域と Flash Player の表示領域が重なっても大抵ブラウザ側が無視されます。ビデオ再生での使用が主に想定されています。 gpu

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    xmx3 2008/05/20
  • 読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理

    あなたの読書量を記録・管理

  • 言葉と知覚 - Radium Software

    言語が人の考え方や知覚を形作っている――そんなことを考えたことはないかな? 例えば,「日語で思考できること」と「英語で思考できること」の間には,根的な違いがあるんじゃないか……とかね。 言語と思考の関係性については,「サピア=ウォーフの仮説」なんていう名前で研究されていたりする。ただ,これについてはひとまず置いておこう……なんだかむつかしい話だからね。 言語と知覚の関係性については,分かりやすくて面白い研究がある。 英語で青色は "blue" だよね。明るい青も,暗い青も,基的に "blue" と呼ぶ。これがロシア語では,明るい青を "Голубой", 暗い青を "синий" と呼び分ける。 ここで研究者たちは,ひとつの仮説を立てる。もし言語と知覚が関係性を持つなら,青色の知覚能力を測定したときに,青に対してひとつの呼び名しか持たない英語と,青に対してふたつの呼び名を持つロシア

    言葉と知覚 - Radium Software
  • 連載:はじめてのAmazon EC2&S3 〜これからの新サービスの公開の形〜|gihyo.jp … 技術評論社

    第1回仮想マシンレンタルサービスAmazon EC2、大容量ストレージサービスAmazon S3を使ってみよう 増井雄一郎 2008-05-19

    連載:はじめてのAmazon EC2&S3 〜これからの新サービスの公開の形〜|gihyo.jp … 技術評論社
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  • Google Health

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  • 引退のカーン、最も嫌だったFWは:livedoor スポーツ

    GKカーン(バイエルン・ミュンヘン)が、17日のブンデスリーガ最終節ヘルタ・ベルリン戦をもって引退した。国内リーグや欧州カップ戦、ドイツ代表戦など計852試合に及んだ、その長い戦いの幕を下ろした。試合前日に「おそらく感動して泣いてしまうかもしれない」と言っていたカーンだが、後半ロスタイムに退く際、満員のスタンディング・オベーションにも涙は見せなかった。 7歳のとき、祖父から名GKゼップ・マイヤーのユニフォームを贈られてからGK人生が始まった。マイヤーは、のちに14年にわたってカーンをコーチすることになる。地元チームでプロデビューしたばかりの頃、慈善事業のためのある親善試合で、ゴールの数によって寄付金額が上がる仕組みだったにも関わらず、「知らなかったから」とすべての相手シュートを止めてしまった。 敵を作ることを怖れない性格が災いして、試合中、ゴルフボールやバナナの皮が投げつけられることもたび

    引退のカーン、最も嫌だったFWは:livedoor スポーツ
  • http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008051901000891.html

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