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【コラム】実践! iPhoneアプリ開発 (23) タワーディフェンスゲームの作り方 (6) - キャノンを配置する | エンタープライズ | マイコミジャーナル
前回は、敵を動かすところまで説明した。今回は、味方であるキャノンを配置しよう。 タッチイベントの取... 前回は、敵を動かすところまで説明した。今回は、味方であるキャノンを配置しよう。 タッチイベントの取得 敵は道に沿って攻め上がってくるので、これをキャノンを使って迎え撃つのがタワーディフェンスゲームの基本だ。キャノンをうまく配置することがゲームの中心になる。キャノンの配置位置は、やはりiPhoneらしく、画面をタッチすることで決定するべきだろう。そこで、OpenGLを使ったアプリでのタッチイベントの取り扱い方を説明しよう。 iPhoneアプリでは、タッチイベントはUIViewクラスで受け取る。touchesBegan:withEvent:、touchesMoved:withEvent:、touchesEnded:withEvent:といったメソッドが用意されているので、これらを上書きすることでタッチイベントをトリガーとした処理を行なうことができる。今回のアプリではEAGLViewクラスがある
2010/01/19 リンク