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ALWAYS 続・三丁目の夕日と昭和レトロブームの行方 - カトラー:katolerのマーケティング言論
「Always 3丁目の夕日」の続編が公開されている。 “国民的映画”と呼んでもいいような大ヒットとなった... 「Always 3丁目の夕日」の続編が公開されている。 “国民的映画”と呼んでもいいような大ヒットとなった第一作に比べて、今回の出来栄えはどうだろうかと思いながら、映画館に足を運んだが、まずまず合格点をあげられる内容だった。映画館の観客の反応も前作同様に良かった。だが、今回は世の中で「昭和レトロブーム」が巻き起こっていて、そうしたブームのただ中でこの映画が成立していることが、作品全体に前作とは微妙に異なるニュアンスを与えていた。 昭和という時代のへのレクイエム 前作を見た時、私は、この映画は、昭和という時代に対するレクイエム(鎮魂歌)であると思った。映画の中で「鈴木オート」という自動車修理工場の女房役を好演している薬師丸ヒロ子が、インタビューに答えて、登場人物たちが、「まるで幽霊のように思えた」と語っていたが、この映画を見ると、昭和という時代が、もう戻ることのできない彼岸の世界になってしま
2007/11/18 リンク