エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
意識についてのエッセイ 推敲 1
今回この「意識」というテーマで文章を書くにあたり、現在非常に大きく取り沙汰されている生成AIについ... 今回この「意識」というテーマで文章を書くにあたり、現在非常に大きく取り沙汰されている生成AIについて最初に触れないわけにはいかない。というのも意識や心について考える際、それが生成AIにおいてもすでに存在し得るのではないかという疑問や関心はこれまで以上に高まっているからである。 昨年グーグルの社員であったブレイク・ルモイン氏が、同社の対話型言語AI「LaMDA」がとうとう心を持つに至ったことを報告したという報告を行った。(Google AI 'is sentient,' software engineer claims before being suspended By Brandon Specktor published June 14, 2022) この発言がきっかけでグーグル社を解雇されたというルモイン氏の後日談は特に聞かないが、しばらく前なら、心を持った存在にしか可能と思えなかったこ