エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
3.1 チキンの売り上げは少ないのか
この表によると、ワクワクのチキンの売り上げは165個で、それに対してモグモグのチキンの売り上げは135... この表によると、ワクワクのチキンの売り上げは165個で、それに対してモグモグのチキンの売り上げは135個でした。しかし、このチキンの売り上げ数だけを単純に比べても、両店で違いがあるかどうかは分かりません。なぜなら、両店の全体の売り上げ数が違うからです。そこで、ハンバーガーショップの定番商品であるポテトの売り上げ数を基準にして比べることにします。 ワクワクでは、ポテト435個に対してチキン165個で、約4割です。 対するモグモグでは、ポテト265個に対してチキン135個で、約5割です。 これで見る限り、モグモグの方がチキンの売り上げの割合が多そうに思えます。 さて、これだけで、「モグモグの方がチキンの売り上げが、割合として多い」と断言していいのでしょうか。統計学では、これをどのように考えるのでしょうか。 仮説を立てる 統計学では、まず「仮説」を立てるところから出発します。仮説とは、「○○であ
2014/01/15 リンク