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ぼちぼちでええやん。 いい接遇ってなに?
■無理やりマニュアル化して教える接遇研修 僕の施設には入職後に一般の接遇研修というものを受けます。 ... ■無理やりマニュアル化して教える接遇研修 僕の施設には入職後に一般の接遇研修というものを受けます。 どんなものかと言いますと、 お客様にはしっかりとした敬語を用いてください。 そしてしっかりとした態度で接しましょう。と教えられます。 研修生がひたすら 「ありがとうございました」と言うと 「違う!もっとお辞儀は深くする。笑顔を作る。もっと早くする」 そこに自分の気持ちなどありません。ただこのような状況であればこういう風に対応しないさいとい事を教え込まれます。時には「あなたが何を思おうが関係ない。ただ教えられた事をしっかりすればいい」とまで言う研修者もいます。それはそれは厳しい指導されます。 ■接遇研修といいながら、お客にも職員にも失礼だ。 ほんとにこれでいいのか?何か違和感を感じます。 そもそも接遇というのは相手に喜ばれるためにあるものじゃないですか。 相手の喜ぶように対応する。コミュニケー