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教育再生会議1次報告の2 | KOYASUamBLOG2
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新鮮味がないからあらためて書き込む意欲が今ひとつなのだが、取材申し込みがきていることもあって、落... 新鮮味がないからあらためて書き込む意欲が今ひとつなのだが、取材申し込みがきていることもあって、落ちこぼれをなくすといっていながら、格差教育を推進することになる仕組みもう少し説明しておきたい。 私の分野に深く関わる部分は、「基礎学力強化プログラム」と言っている次の部分だ。 【授業時数の10%増加、基礎・基本の反復・徹底と応用力の育成、薄すぎる教科書の改善】 学習指導要領改訂 「ゆとり教育」の見直しを行い、まず全国民が受ける義務教育を中心に「読み書き計算」など基礎・基本の反復・徹底を図ることを最優先に取り組み、併せて、知識を活かす応用力を身に付けることも目指します。そのために学習指導要領を早期に改訂することを働きかけます。 ○ 文部科学省は、学習指導要領を改訂し、読み書き計算の能力や、対話・意思疎通能力、問題解決能力などの基礎を重点的かつ効率的に学ばせる。このため、基本的教科(例えば、国語、英