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アクセルとブレーキの同時踏み - 国沢光宏
巷間、誤った認識が跋扈しているようなので書いておきます。ここにきて「トヨタはアクセルとブレーキを... 巷間、誤った認識が跋扈しているようなので書いておきます。ここにきて「トヨタはアクセルとブレーキを一緒に踏んでもアクセル全開のまま。他のメーカーはアクセルが戻るようになっている」という表現がブログなどで目立つ。中途半端な知識しか持っていない人なんだろう。もはや誹謗中傷に近い。 トヨタ車でなくともアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がっている一般的なクルマは、アクセルとブレーキの同時踏みをしたならスロットルも開く。対応策など無し。したがってイヤでもフルパワーになってしまう。ちなみに同時踏み=エンジンパワーの勝ち! マスターバックの負圧減るため、ブレーキの効きも落ちる。 注・マスターバックとはスロットルが閉じている状態の時だけブレーキ圧を増幅する働きをさせる装置。スロットルが開いているとブレーキ圧を増幅できない。 電子スロットルの世代になると、どちからを選択可能。ワイヤー時代と同じくスロット
2010/02/03 リンク