エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
あちら側とこちら側の日常: 「ウケねばならぬ」の空気が教師をいじめに走らせた。という考察
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
あちら側とこちら側の日常: 「ウケねばならぬ」の空気が教師をいじめに走らせた。という考察
福岡県筑前町のいじめ自殺問題について、いろいろと報道されています。中でも今回は、教師が直接いじめ... 福岡県筑前町のいじめ自殺問題について、いろいろと報道されています。中でも今回は、教師が直接いじめに関与していてたということが、問題視されています。 教師の責任問題は当然のことですが、今回は、なぜ教師がいじめに加担するようになったかということを考察してみます。 報道によれば、「ウケねらい」や「からかいやすかった」というような言葉が見られます。知り合いの教員に聞いてみると、そうやって教室でウケねらいで、生徒をいじる教師は、わりと見受けられるようです。 学級崩壊がいわれて久しいですが、授業の話だけをしていると生徒が騒ぎ、教室には 「先生、何かおもしろいこといってくれ。そうでないと退屈」という空気がその場を支配していたのではないかと思います。 あるいは、この先生は、元来誰か特定の生徒をいじって場を盛り上げるという手法をとってその場の空気を盛り上げるタイプだったのかもしれません。 現在ではテレビのバ