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ウノウラボ by Zynga Japan: アジャイル開発におけるテストについて(その1)
初めまして、11月に入社したQA担当のものです。 短期間の開発はどうしても少ない工数でテストを実行した... 初めまして、11月に入社したQA担当のものです。 短期間の開発はどうしても少ない工数でテストを実行したい...と、だんだん重要になってくる。その中でアジャイルテスティングが最も有効で、尚且つ効率で不具合を発見できる方法と思います。 アジャイルテストは反復 (イテレーション) と呼ばれる短い期間単位を採用することで、リスクを最小化しようとしている。アジャイルテストは4象限の分類で説明されている。 概要は以下のとおり。 第1象限はチームを支援する技術面のテスト → テスト駆動開発などアジャイル開発の中心 第2象限はチームを支援するビジネス面のテスト → 顧客の視点からのハイレベルの機能テストなど 第3象限は製品を批評するビジネス面のテスト → ユーザー受入テスト、探索的テストなど 第4象限は技術面のテストを使った製品の批評 → パフォーマンステスト、セキュリティテストなど この4現象
2011/01/07 リンク