エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
テレビの画面サイズ「36V型」と「36型」は大きさが違う?
プラズマテレビや液晶テレビのカタログを見ていると、テレビの画面サイズとして「43V型」「50V型... プラズマテレビや液晶テレビのカタログを見ていると、テレビの画面サイズとして「43V型」「50V型」などと書かれていますが、この「V」ってなんだろうと思ったことはありませんか? ブラウン管タイプのテレビで使っている「36型」という表現とプラズマテレビや液晶テレビで使っている「36V型」という表現。同じインチのテレビなのに、実は画面の大きさが違うのです。 テレビの大きさは画面の対角寸法(斜め方向の長さをインチで表現したもの)だということは、みなさんご存知のことと思います。ところが、ブラウン管タイプのテレビ画面の対角寸法を実際に測ってみると、36型のワイドテレビの場合、約86cm(約34インチ)しかないのです。(1インチ=2.54cm) ブラウン管式のテレビの場合、ブラウン管自身の外径対角寸法を基準にテレビの画面サイズを表現しています。ブラウン管の周辺部はテレビの枠に隠されているので、画面サ
2008/11/25 リンク