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13億人の“胃袋”争奪戦、中国で店舗網拡大を急ぐ吉野家 (1/2) - ITmedia エグゼクティブ
もはや日本国内の市場縮小は食い止められない。牛丼チェーン大手の吉野家は、中国の消費者を日本と同じ... もはや日本国内の市場縮小は食い止められない。牛丼チェーン大手の吉野家は、中国の消費者を日本と同じ味付けの牛丼で囲い込む。一方で、ライバル各社もこぞって中国を目指す。 13億人の巨大な“胃袋”を狙い、牛丼チェーンの吉野家が中国出店を加速している。日本人の胃袋は少子高齢化で縮むばかり。国内にとどまったままでは、じり貧だ。中国ではマクドナルドやケンタッキーフライドチキンなど米国発祥のファストフードが先行するが、食文化の近い日本生まれの牛丼なら勝算は十分とみて、1000店態勢計画を推し進める。日本の国民食となった“ヨシギュー”が次に狙うのは中国人民食だ。 ニュー・ロゥ・ファン 老若男女でにぎわうお昼時の吉野家の北京駅街店。目当てはもちろん「ニュー・ロゥ・ファン」(牛肉飯)だ。客はレジカウンターで料金を払い、プレートにのった牛丼を受け取って次々に席につき、勢いよくかき込んでいく。味付けは、日本のヨシ
2009/10/28 リンク