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ショッピングモールで50m走?為末大が目指す「日常のスポーツ化」 | 販促会議 2013年12月号
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ショッピングモールで50m走?為末大が目指す「日常のスポーツ化」 | 販促会議 2013年12月号
従来、企業によるスポーツの販促活用と言えば、プロチームやスポーツイベントへの協賛が一般的だった。... 従来、企業によるスポーツの販促活用と言えば、プロチームやスポーツイベントへの協賛が一般的だった。しかし、単なる協賛ではなく、もっと“スポーツ自体の力”をプロモーションに生かすことはできないだろうか。2007年、東京・丸の内で陸上競技を実演するイベント「東京ストリート陸上」をプロデュースするなど、現役アスリート時代からスポーツのあり方を模索する為末氏に、その可能性を聞いた。 スポーツブームのキーワード 「自然回帰」と「コト的価値」 ─企業が、スポーツを集客コンテンツとして活用することのメリットは何だと思いますか? まず、ドラマが生まれる確率が高いこと。朝日新聞社の高校野球大会や読売新聞社の箱根駅伝のように、メディアがスポーツイベントを持つのもそのためです。新聞にニュースを載せたくても、明日どんなことが起こるかは分からないけれど、スポーツイベントでは必ず話題が生まれる。それがスポーツの、コンテ