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NHKに取材されるには?「社内を熟知してこその広報」 | 広報会議 2014年1月号
読者アンケートによれば、広報として最も重視するメディア、かつ信頼するメディアの第1位はNHK。「地道... 読者アンケートによれば、広報として最も重視するメディア、かつ信頼するメディアの第1位はNHK。「地道な取材力」「公正な報道」に評価が高いメディアの中で、データジャーナリズムにも取り組む若手ディレクターに聞いた。 メディアのスタンスは2つ 金沢放送局勤務を経て首都圏放送センター1年、「ニュースウォッチ9」を2年担当。現在は社会番組部の遊軍で、「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代」などを担当するディレクターの阿部博史氏。この半年、特に注力しているのは3月、9月に放送し、来年3月に3回目を放送予定のNHKスペシャル「震災ビッグデータ」シリーズ。東日本大震災発生当時に記録された約1億8千万ものツイッター、数百万ものカーナビや携帯電話の位置情報などを分析し、被災者がどのような動きをしていたのかをリアルに再現して見せ、データジャーナリズムの先駆けとしても注目を浴びている。 メディアのスタンスには
2015/02/06 リンク