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AIの広告実務での活用、注意すべきこととは? | 宣伝会議 2016年11月号
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広告界は「可視化しづらいものを、可視化できない」で片づけてきたのではないか、と指摘する井原渉氏。A... 広告界は「可視化しづらいものを、可視化できない」で片づけてきたのではないか、と指摘する井原渉氏。AIを用いたデータ解析のプロである、井原氏が見た、広告実務の変革の可能性とは。 AIという言葉に定義はない!? 最近、AIという言葉が多くのメディアに登場するようになり、注目されている方が多いと思います。では、AIとは何なのでしょうか。実は、その確立された定義はまだ存在していないのです。 私は、AIとはITなどとよく似た表現なのではないかと考えています。例えば「PCってITですか?」と問われたら、「それはITです」という答えが返ってくると思います。しかしITに関わるものの中には、すぐに「それはITです」と答えづらいものも多く存在していると思います。AIの定義があいまいなのも、これと同様で明確な線引きが難しいのです。 ちなみに私自身は認識・学習・応用(適用)という3つの機能を持つものをAIと捉えて