エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
デジタルで学ぼう:島根県安来市立赤江小/上 特別支援学級にiPad有効- 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デジタルで学ぼう:島根県安来市立赤江小/上 特別支援学級にiPad有効- 毎日jp(毎日新聞)
読み書きが苦手な子供たちは、漢字の形が覚えられなかったり、話された言葉を書きつけることが難しかっ... 読み書きが苦手な子供たちは、漢字の形が覚えられなかったり、話された言葉を書きつけることが難しかったりし、クラスの中で他の子と同じペースで身に着けることができない。島根県安来市立赤江小5年の俊輔君(仮名)もその一人だ。だが、iPad(アイパッド)のアプリケーション(アプリ)を使って練習し始めたところ、ひらがなばかりだった日記で漢字を使う割合が急増。大きな変化が表れた。【岡礼子】 ◇漢字を暗記用アプリで 「昨日、読めなかった漢字のカードを作るよ」。赤江小の特別支援学級の国語の時間。指導する井上賞子先生(45)が声をかけた。俊輔君はiPadを手に、教科書を見ながら入力を始めた。1週間の授業時間の半分近くを普通学級で過ごし、特別支援学級では主に国語と算数を勉強する。 俊輔君が使うのは暗記用アプリ。iPadの画面に暗記カードを作るのだ。カードの表裏に自分で漢字と読み仮名を画面上のパネルで入力。画面に