![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61cb2216181bd3d55f4296fa6d69bb2b1fab0f9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2014%2F12%2F29%2F20141229mog00m040005000p%2F84.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線開業:「4時間の壁突破」カギは青函トンネル - 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線開業:「4時間の壁突破」カギは青函トンネル - 毎日新聞
試験走行で、建設中の新函館北斗駅に向かう北海道新幹線の車両=北海道北斗市で2014年12月1日、... 試験走行で、建設中の新函館北斗駅に向かう北海道新幹線の車両=北海道北斗市で2014年12月1日、手塚耕一郎撮影 北の大地に新しい時代と人の流れを呼び込む北海道新幹線。開業予定の2016年3月まであと1年3カ月を切った。江戸時代末期に開業した箱館(現在の函館)が国際貿易港としてにぎわった歴史になぞらえ、道南では開業を「第二の開港」と呼んで期待する。 緑と白の車体中央に紫のラインが入った新型車両「H5系」は、昨年末から新函館北斗(北斗市)−奥津軽いまべつ(青森県今別町)間で試験走行を繰り返している。新函館北斗と札幌を結ぶルートもトンネル工事が始まり、札幌と東京を結ぶ計画は着実に進んでいる。 車両は東北新幹線で使われている「E5系」と同型で、車体中央を走るラインの色と内装が違うだけだ。名称も東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」で、東北新幹線と同様に「東京から北へ向かう新幹線」として利用者への定