エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
山陽・九州新幹線:「さくら」公開 N700系を基に開発 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
山陽・九州新幹線:「さくら」公開 N700系を基に開発 - 毎日jp(毎日新聞)
報道陣に公開された山陽・九州新幹線直通用車両「さくら」=兵庫県のJR姫路駅で2010年6月15日... 報道陣に公開された山陽・九州新幹線直通用車両「さくら」=兵庫県のJR姫路駅で2010年6月15日、金澤稔撮影 JR西日本・九州は15日、来春に直通運転が始まる山陽・九州新幹線(新大阪-鹿児島中央)で使用する新型車両「さくら」の車内を報道陣に公開した。木製のひじ掛けやテーブルなど和を意識した内装が特徴。快適性も重視しているほか、指定席では座席ごとに点字の番号表示も施し、視覚障害者にも配慮した。 試験走行した姫路-博多で、乗車した報道陣に公開した。 新型車両は東海道・山陽新幹線「のぞみ」で運行中の「N700系」をベースに開発。九州区間に多い急勾配(こうばい)に対応するため、全車両にモーターを搭載した。8両編成で1~3号車が自由席、4~8号車が指定席で、6号車の半分がグリーン席。女性の利用増を図ろうと、女性専用トイレやパウダールームも設けた。 直通運転で新大阪-鹿児島中央間は現在より約1時間短い