エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
福島第1原発:岩手県も東電に1億400万円の賠償請求 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
福島第1原発:岩手県も東電に1億400万円の賠償請求 - 毎日jp(毎日新聞)
岩手県は26日、東京電力福島第1原発事故によって県と県内全33市町村でかかった被害対策経費約1億... 岩手県は26日、東京電力福島第1原発事故によって県と県内全33市町村でかかった被害対策経費約1億400万円を東電に損害賠償請求した。宮城県も昨年12月、県内33市町とともに約3億7326万円を請求しており、県としての請求は2例目。 請求したのは昨年11月末までに確定した経費で、放射線量を測るサーベイメーターなどの機器購入や除染の費用など。県は今年3月末までの費用も、5月以降に請求方針。 県の加藤主税総務部長らは県庁で東電の新妻常正・福島原子力被災者支援対策副本部長に「早急な賠償で誠意を示してほしい」と請求書を手渡した。同席した市町会会長の谷藤裕明盛岡市長は放射線被害について「沿岸被災地のがれきの広域処理が進まない原因にもなっている」と指摘。新妻副本部長は「内容を持ち帰って、対応すべきものはしっかりやりたい」と述べた。【金寿英】